• 期間工の求人募集、どのような働き方なのか

    期間工という働き方は、契約社員に近いものです。
    24時間365日フル稼働で生産している工場での、製造ラインでの組み立て作業がメインとなります。
    作業自体は同じことの繰り返しですので、至って単調な作業ですので仕事に慣れてしまえば簡単にこなすことができます。
    給与形態は、契約社員ですが深夜勤務や残業手当などの各種手当が加味されますので、意外と高いです。
    そして、地方から働きに来た人には住むところも提供していて、中には寮費がかかりないところもあり、貯金しやすいです。



    この期間工という求人には、どのような人が応募してくるかといいますと、短期間だけ働きたいと考えている人が多いです。元々は、農閑期に働く口を探していた専業農家従事者が働いていました。
    それが時代の流れで、今では地方都市の若者が多かったり外国人労働者が多かったりします。この求人自体が有期契約ですので、短期間でガッツリ稼いで貯蓄したいと考えている若者も多いです。
    特に、この期間工の求人募集は通年募集している所が多く、自動車製造工場が多いです。

    自分に合ったnanapiに関連した書きかけ項目です。

    これは、自動車製造が生産の波が多く、忙しい時期に人員を増やしたいが正社員では人件費が高騰するので、忙しい時期のみ契約するという期間工のほうが人件費を浮かせることが出来るという、企業側の狙いもあります。



    ただ、正社員登用制度がある企業もありますので、一概に有期契約のみだとはいえません。


    ただ、正社員登用が無い場合は、契約が切れたら職を失うというリスクがあります。